この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

相手に、自分の事を「二度と忘れない、印象的な人」と認識されるためには何が必要なのか。 私なりに考えた結果、今のところ以下の何れかが必要だと考えた。 礼儀 インパクト 名前 外見 会話内容 1つ1つ補足をすると、 礼儀……何となくの敬語や所作ではなく…

下層から上層社会を突き上げる。

先日、ポッと暇な時間が数時間出来たので、老舗高級ホテル「椿山荘」に足を運んだ。他でもなく、一流の空間で午後の一時を楽しむためである。 初めに断っておくが、私自身は生まれも育ちもかなり貧乏な環境であった。高校から進学校に入学し、周りの友達が話…

ミャンマーの国事情:統計・データをもとに

ミャンマーを貿易収支などのデータから分析してみたい。 (ド素人なので、間違ってる分析もあるかと思います。) 今回参照するデータ元はここです。 http://www.mmsis.gov.mm/sub_menu/statistics/fileDb.jsp?code_code=014 "MMSIS(Myanmar Statistical Info…

位の高い人が時々発する hou'la:

あるお坊さんが説法を説いているのをぼけーっと聞いていた時、 何かを言い始める前に、癖の様にhou'la: を挟むのに気が付いた。 hou'la:とは、hou' + la: で、そうですか、といった意味だ。 肯定 疑問 しかし、この文頭で使う用法は、この意味ではなさそう…

ビルマ語を高校生に教えると仮定した指導案(仮)

ビルマ語指導案 対象:高校3年生 進学校(偏差値60程度)1クラス 40名 授業:50分×12コマ 週1回 3ヵ月 使用教材:自作テキスト ビルマ語到達目標:CEFR A1レベル 聴く能力 話す能力 読む能力 書く能力 相手がゆっくり、平易な表現でハッキリと話してくれるな…

村上春樹著「アフターダーク」を読了後の覚え書き

村上春樹「アフターダーク」 ・「闇」の存在 マリ…家から飛び出してくる。色々な人と出会う。それぞれが「闇」を抱えている事に気が付く。 白川とエリ…室内に同じ鉛筆が転がっている(?) 「茶色のスーツの男」・・・エリを見下ろしている。仮面を被ってい…

疑問詞bE_(どこ)の反語としての機能

これはミャンマー滞在中に気が付いたのだが、 ビルマ語の疑問詞bE_(どこ)は、反語としての機能も有している。 例) Tu_ ka. che'Ta:hiN: ko bE_ cai' hma_ lE: S-3 NOM chiken ACC interro like future Q 彼が 鶏肉料理をどうして好きであろうか(いや、好き…

抜けない異国アクセントに惹かれて

小学校から中学校にかけて、ブラジルから転向してきた日系人の友達がいた。名前をジェッセという。 ジェッセは、転向してきた時から日本語を流暢に話せた。日本語で喧嘩もしたし、授業も他の生徒と席を並べて普通に受けてたし。 理由は分からないけど、僕は…

ヒンディー語勉強経過報告

ヒンディー語を勉強し始めて、約二週間が経過した。ここまでの勉強経過を、4技能別にして振り返ってみよう。 ・読み まだまだスラスラと読めないが、一応読めるようにはなった。ただ、特殊文字や重ね文字などは、時折読めない場合がある。下に振ってあるル…

死への欲求

順調に進めば、高い学歴、収入、役職を得られるのに、その道に進むことを自ら拒否し、到底見劣りのする先の見えない方向へ歩み出す人がいる。そういう人は、順風満帆な人生など微塵も望んでおらず、それ自体を毛嫌いする。もっと、より怠惰の道に進みたくな…

gaN_gO_ →ヤンゴン大学を象徴する花

乾季と雨季の2シーズンしかないミャンマーですが、花の種類はかなり豊富。 特に、ヤンゴンから離れて遠くの州に行くと、野菜や花がヤンゴンと比べて随分と沢山あるらしい。 今日知った、「大学、街を象徴する花」の覚え書きをしておきます。 綴りが分からな…

血の通った卒業論文、遂に完結

1月5日9時05分に卒論を提出し、 本日、卒業論文発表を終えました。 ビルマ語における1人称代名詞の語彙選択について、現地で調査をしながら地道に続けてきた。それを今日、本当の意味でやっと終止符を打つことが出来た。 途中で何度も卒論の執筆が嫌になって…

【語学】【経済】【スマートさ】2017年の目標

新年、明けましておめでとうございます。 今年は、いよいよ社会人になる年。 よりストイックに、より前向きに。 「自分」という存在によって、1人でも多くの人が良い影響を得られるように。 さて、今年の目標を立てました。 1 ヒンディー語を日常会話レベル…

最近理解した、僕が不快に感じる人の特徴

初めに弁解しておくと、僕は記事タイトルの様に不快だと感じる人はいますが、だからってその人の事が「嫌い」な訳ではありません。人それぞれ価値の置き方も違うし、その違いこそ、最も尊重しなければならない事であると思っているからです。 ただ、人と人と…

「生の英語」を日本で勉強したい時におススメの動画2選

某予備校有名講師は、数年前のテレビCMでこう叫んでいましたよね。 英語なんてコトバなんだ、こんなのやれば誰だって出来る様になる!! と。 僕も、ある意味ではこの主張に賛成しています。コトバとは即ち、人がコミュニケーションを交わす為の手段なのです…

ヒンディー語を勉強します。

あまりにもインドカレーが好き! 外国語が好き! インドに強く心惹かれる 将来、インド、ネパール、バングラディッシュ、ミャンマー辺りを拠点に、横断的に仕事がしたい! という理由から、ヒンディー語を勉強する事にしました。卒業まで時間もあるしね。 文…

価値を生産し、提供するA層、与えられたものを消費するB層 イケハヤ氏の甘言に安易に乗るな

プロブロガーであるイケハヤ氏は、まだ東京で消耗してるの?という挑発的なタイトルで、田舎生活の素晴らしさを世に訴えている。「なんでこんなにも自由になれるのに、みんな前近代的なサラリーマンなんかに拘っているのかなー」と言わんばかりに。 今となっ…

暇さえあればスマホを弄ってる社会なんて、面白いか?本当に皆が望んでる社会なのか??

今や完全に、デジタルデバイスが人間の生活に組み込まれてしまった。 ほんの十数年前までは、youtubeの動画が子供たちの間で話題になることなんてなかった。大体の場合、男子の間では少年ジャンプやアニメ、テレビ番組の話題で盛り上がり、女子の場合は(お…

就職活動を振り返って① 大手企業数社から内々定を頂けた就職活動

17年卒の就職活動に、2016年3月に日本に帰国してから、約3か月間就職活動をして、結果としてタイトルの様に数多くの大企業から内定を頂いた。もともとメーカー希望だったので、商社は途中で面接を辞退した。 僕は冬季インターンシップにも全く参加してない…

【まるで別世界】 渋谷・名曲喫茶「ライオン」に行ってきた

<記事要約> お店には「百軒店通り」から行くべし 落ち着いてクラシックを聴きたい方向け。友達とお喋りする為にはNG 店内はレトロで、伝統ある喫茶店が好きな方には一押し。 今回は、渋谷にある名曲喫茶「ライオン」に行ってきました。 お店入口。渋谷の喧…

新宿のレトロ喫茶店 「西武珈琲」に行ってきた

西武珈琲 感想要約 ・勉強・読書に最適 ・珈琲の味は普通。 ・新宿駅から徒歩1分 ・個室・会議室があり、ビジネスマンは知ってて損はない 今回は、新宿3丁目にある純喫茶、「西武珈琲」に行ってきた。 お店入口にあるサンプル。レトロな感じが最高。 店内…

ブログスタート

改めましてこんにちは。ゼヤと申します、よろしくお願いします。 これでブログを作成したのは3回目になる。1番最初は高校の時。日々の出来事や部活動の記録を付けてた。2回目は、浪人生だった時。当時バイトしながら宅浪をしていて、毎日をしっかり管理する…

「ミャンマーには挨拶がない」は本当か

挨拶がない、という文化を、あなたはイメージをする事が出来るでしょうか。 ミャンマーには、一般的には、挨拶表現がないと言われています。 じゃあ、挨拶をしないでどうしてるのかって? 僕も見たことがあるのですが、本当に奇妙な光景です。「微笑みの国ミ…

ミャンマー人もパンツ履いてたんだね

大学の授業で、「ミャンマー人はパンツ履かないんだよ。ミャンマーって凄く暑いから、パンツなんか履いてたら蒸れちゃってやってらんないよ!」と教わり、ふむふむ、ミャンマーではみんなノーパンで生活しているのね、と思っていた。 それ以来、僕の頭には「…