高校教師の奮闘記録。

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この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

ビルマ語を高校生に教えると仮定した指導案(仮)

ビルマ語指導案

 

対象:高校3年生 進学校(偏差値60程度)1クラス 40名

授業:50分×12コマ 週1回 3ヵ月

使用教材:自作テキスト

ビルマ語到達目標:CEFR A1レベル

 

聴く能力

話す能力

読む能力

書く能力

相手がゆっくり、平易な表現でハッキリと話してくれるなら、理解する事が出来る。

自分や他人を紹介することができ、どこに住んでいるか、誰と知り合いか、持ち物などの個人的情報について、質問をしたり、答えたりできる

ビルマ語基本文字28字を、正しい発音で読むことが出来る。

良く使われる基本文字(28文字)を、正しく書く事が出来る。

 

 

授業の流れ

                   

 

前半(25分)

後半(25分)

1時限目

ミャンマー及びビルマ語について 概論

定形文(1)

2時限目

定形文(2) 

声調練習(1)

3時限目

定形文(3)声調練習(2)

文字練習(1)

4時限目

文字練習(2)

名詞・肯定文導入(1)

5時限目

文字練習(3) 単語(1)

名詞・肯定文導入(2) 単語(2)

6時限目

名詞・否定文導入(1)

動詞・肯定文導入(1) 単語(3)

7時限目

動詞・否定文(1)単語(4)

疑問文導入(1)単語(5)

8時限目

文字・小テスト(1)

名詞文・動詞文 小テスト(1)

9時限目

文字・名詞文・動詞文・おさらい(1)

助動詞導入(1) 単語(6) 

10時限目

助動詞導入(2) 単語(7)

Situation Talk(1)

11時限目

Situation Talk(2)

Situation Talk(3)

12時限目

まとめテスト

授業おさらい

 

 

 

 

 

 

 

定形文

1.Mingala_par_               2.sa:pi:bi_la:    (Sa:pi:bi_)

3.ne_kauN:la: (ne_kauN:dE_)   4.... lo.ya.tE_

5.....lo.ya.la:                     6.....shi.la:  

7.Che:zu:tin_pa_tE_ (ya.pa_tE_)

単語

動詞

形容詞?

名詞

数詞

 

twa:dE_

pu_dE_

eiN_Ta:

Ti'

 

la_dE_

e:dE_

canO_

hni'

 

ci.dE_

myin.dE_

cama.

TouN:

 

sa:dE_

nein.dE_

Tu_

le:

 

Tau'dE_

kauN:dE_

taksi_

nga:

 

lou'dE_

ce_dE_

shaiN_

chau'

 

syi.dE_

cin:dE_

zey:

khuni'

 

ne_dE_

ci:dE_

khwe:

syi'

 

phwin.

Te:dE_

kye'

ko:

 

pwin.

sa'dE_

laN:

tasE_

 

phei'

co_dE_

ho_te_

tathauN_

 

pei'

ciN_dE_

thamin;

taTauN:

 

ei'dE_

kha:dE_

pai'san_

taTeiN:

 

pe:dE_

ngaNdE_

(sa:zaya_)

 

 

ywa_dE_

to_dE_

 

 

 

(sya_dE_)

ni_dE_

akhaN:

 

 

me:dE_

seiN:dE

eiN_

 

 

cai'dE_

hla.dE_

ei'

 

 

oE_dE_

lE:dE_

 

 

 

yauN:dE_

 

 

 

 

pyO:dE_

tO_dE_

 

 

 

na:lE_dE_

 

 

 

 

ya.dE_

 

 

 

 

na_dE_

 

 

 

 

ashin_pye_d

 

 

 

 

wu'dE_

 

 

 

 

ye_cho:dE

 

 

 

 

chu'dE_