高校教師の奮闘記録。

このブログのキーワード:外国語、大企業、働き方、人生、カフェ、喫茶店、読書

この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

机周りを一新。

f:id:zayyaaung:20191119212640j:plain

自室の机に向かった時の風景

写真の通り、PCラックとワイヤレスキーボード+マウスを購入しました。以下、使用してみての感想を書いてみます。

 

メリット

①、肩・首が疲れない。

机に直置きでPCを使用していた時は、PC画面を見るのにちょうど覗き込むような目線で見ていました。つまり、なかなか不自然な格好でいることになるため、肩と首が凄く疲れていました。

 が、PCラックを使ってみたら、劇的に改善。目線とほぼ同じ位置にPC画面がある為、凄く自然な位置で画面を見る事が出来ています。

 プラスでワイヤレスキーボード。これがもう超絶役に立つ。今まで使った事がなかったから分からなかったけど、ノートPCに付いてるキーボードで入力してると、凄く姿勢に無理がくるというか、必然的に手の位置が前になって、その結果首が前に出て、その首の重さを支えなきゃいけないから肩が凝って…てな具合い。そりゃ30分もPCいじってたら体がバキバキになるわ。

 今は、体に無理が掛からない姿勢で入力出来るから、タイピングが滅茶苦茶ストレスフリー。なんでもっと早く買わなかったんだろうって後悔するレベルです。まあでも、外で使う時には持っていくことは出来ないから、またいつものスタイルに戻るんですけどね。。。。

 

 でも、久々に良い買い物をした気がします。PCラックを買ったことによって、余計な物を机上に置いておきたくないから、結果として机上の掃除にも役に立ったという。綺麗な状態を維持できるように頑張ります。

 てか、やっぱり環境整備にお金を使うって、やっぱり大事ね。巷では「ミニマリスト」みたいなのに憧れたり、そういう人がもてはやされたりしてるみたいだけど、やっぱり今回のPCラックの様に、設置した方がトータルのQOLが上がるものって存在すると思うのよ。その辺をケチってたんじゃあ、何か勿体ないよねって思いました。

 

<一日一新>

・PCラック購入→設置

 

PCラックと一緒に、愛車のミニクーパー用のカーバッテリーも届きました。明日、格闘しながら頑張って取り付けてみようと思います。午前中は仕事休みだから、何とか1時間以内で終わらせたい。。。

 

 

あっち