今年度新たに試みている業務効率化。
昨年度1年間の個人的テーマは、「学級通信」だった。
今年度のテーマは、高校現場における、働き方改革。
目標:
教育活動の効果の最大化を図りながらも、勤務時間内に全ての仕事を終わらせる。
「教育の効果の最大化」というのがミソで、自分の仕事をスッキリさせた結果、そのしわ寄せが他の教員に回ってしまっていたり、何より生徒に負の影響が出るようでは、働き方改革としては大失敗だ。
現在の職場の定時は。8時25分から16時55分。
この、17時に帰るのではなく、16時55分に退勤する事を、日々目指して仕事をしている。
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【去年と変えた事】
①業務用個人PCを、デュアルディスプレイにしたこと。
デュアルモニター効果
・大きいディスプレイで作業する事で、ワード・エクセル・PDFが見やすく、目や首が疲れなくなった。
・右側の画面にgoogle Keepを常に表示させておいて、やるべき事を常にToDoリスト化して確認しながら、左側の画面で作業をする事が出来る。
・同時に2つの画面でファイルを開きながら作業が出来るので、作業効率が体感1.5倍になった。
デュアルモニターは、導入して大正解だった。今となっては、モニター画面一つだけには戻れない。今後、ずっとデュアルモニターだろう。
② 手帳を(ほぼ)廃止→PC上でタスク管理にした。
・手帳を止めた事で、紛失リスクを無くすことが出来る。
・Google Keepでタスク管理しているので、いつでもどこでも、作業内容を管理することができる。
・クラスの「クラスルーム」上に連絡事項を全て書いておくことで、私も生徒も、情報忘れ/漏れが少なくなる。
③配布される紙資料を、種類別にファイルにまとめる。
・紙の書類を探す時間が、劇的に減った。結果、物凄い時間効率が上がった。
④締め切り日の遠い物から、どんどん初めておく。
・締め切りに追われて仕事をすることが無くなった。例えば、4月当初の段階で、1学期に使用する教材、考査問題を、全て作成した。その結果、毎週毎週、授業準備をする必要がなくなり、スムーズに授業進行が可能になった。目標は、夏休みに入る前に、1年間分の授業教材/考査問題を作成してしまうこと。
⑤職員会議提案前に、可能な限り多くの教員に、根回しをしておく。
・職員会議当日に、不毛なやり取りをせずに済むようになった。
・裏でコソッと事情を話しておくことで、反対意見の人たちも味方に回ってくれることもあることを学んだ。
続く