高校教師の奮闘記録。

このブログのキーワード:外国語、大企業、働き方、人生、カフェ、喫茶店、読書

この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近理解した、僕が不快に感じる人の特徴

初めに弁解しておくと、僕は記事タイトルの様に不快だと感じる人はいますが、だからってその人の事が「嫌い」な訳ではありません。人それぞれ価値の置き方も違うし、その違いこそ、最も尊重しなければならない事であると思っているからです。 ただ、人と人と…

「生の英語」を日本で勉強したい時におススメの動画2選

某予備校有名講師は、数年前のテレビCMでこう叫んでいましたよね。 英語なんてコトバなんだ、こんなのやれば誰だって出来る様になる!! と。 僕も、ある意味ではこの主張に賛成しています。コトバとは即ち、人がコミュニケーションを交わす為の手段なのです…

ヒンディー語を勉強します。

あまりにもインドカレーが好き! 外国語が好き! インドに強く心惹かれる 将来、インド、ネパール、バングラディッシュ、ミャンマー辺りを拠点に、横断的に仕事がしたい! という理由から、ヒンディー語を勉強する事にしました。卒業まで時間もあるしね。 文…

価値を生産し、提供するA層、与えられたものを消費するB層 イケハヤ氏の甘言に安易に乗るな

プロブロガーであるイケハヤ氏は、まだ東京で消耗してるの?という挑発的なタイトルで、田舎生活の素晴らしさを世に訴えている。「なんでこんなにも自由になれるのに、みんな前近代的なサラリーマンなんかに拘っているのかなー」と言わんばかりに。 今となっ…

暇さえあればスマホを弄ってる社会なんて、面白いか?本当に皆が望んでる社会なのか??

今や完全に、デジタルデバイスが人間の生活に組み込まれてしまった。 ほんの十数年前までは、youtubeの動画が子供たちの間で話題になることなんてなかった。大体の場合、男子の間では少年ジャンプやアニメ、テレビ番組の話題で盛り上がり、女子の場合は(お…

就職活動を振り返って① 大手企業数社から内々定を頂けた就職活動

17年卒の就職活動に、2016年3月に日本に帰国してから、約3か月間就職活動をして、結果としてタイトルの様に数多くの大企業から内定を頂いた。もともとメーカー希望だったので、商社は途中で面接を辞退した。 僕は冬季インターンシップにも全く参加してない…

【まるで別世界】 渋谷・名曲喫茶「ライオン」に行ってきた

<記事要約> お店には「百軒店通り」から行くべし 落ち着いてクラシックを聴きたい方向け。友達とお喋りする為にはNG 店内はレトロで、伝統ある喫茶店が好きな方には一押し。 今回は、渋谷にある名曲喫茶「ライオン」に行ってきました。 お店入口。渋谷の喧…

新宿のレトロ喫茶店 「西武珈琲」に行ってきた

西武珈琲 感想要約 ・勉強・読書に最適 ・珈琲の味は普通。 ・新宿駅から徒歩1分 ・個室・会議室があり、ビジネスマンは知ってて損はない 今回は、新宿3丁目にある純喫茶、「西武珈琲」に行ってきた。 お店入口にあるサンプル。レトロな感じが最高。 店内…

ブログスタート

改めましてこんにちは。ゼヤと申します、よろしくお願いします。 これでブログを作成したのは3回目になる。1番最初は高校の時。日々の出来事や部活動の記録を付けてた。2回目は、浪人生だった時。当時バイトしながら宅浪をしていて、毎日をしっかり管理する…

「ミャンマーには挨拶がない」は本当か

挨拶がない、という文化を、あなたはイメージをする事が出来るでしょうか。 ミャンマーには、一般的には、挨拶表現がないと言われています。 じゃあ、挨拶をしないでどうしてるのかって? 僕も見たことがあるのですが、本当に奇妙な光景です。「微笑みの国ミ…