高校教師の奮闘記録。

このブログのキーワード:外国語、大企業、働き方、人生、カフェ、喫茶店、読書

この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の朝のSHRで意識する時短テクニック/外せないポイント。

学校の始業前後の時間帯は、とにかく忙しい。 8時25分から教職員の打ち合わせがあり、8時35分からクラスのSHR。8時50分から、1時間目開始。文字通り、分刻みのスケジュールなので、生徒の様子に気を配りながら、如何に効率よく進行させるかが大事になってく…

今年度新たに試みている業務効率化。

昨年度1年間の個人的テーマは、「学級通信」だった。 今年度のテーマは、高校現場における、働き方改革。 目標: 教育活動の効果の最大化を図りながらも、勤務時間内に全ての仕事を終わらせる。 「教育の効果の最大化」というのがミソで、自分の仕事をスッ…

高校における学級運営の定義・重要性・課題

明解国語辞典(ブログ筆者version) 学級運営 ①生徒が集団生活を営む最小単位であるクラスを、全員にとって安心の出来る場所とな る様にすること。 ②生徒一人ひとりが、自分の存在意義を感じられる環境を整えること。 --------------------------------------…

Eager

Over the past few weeks, something inside me has been completely changing. I know what it is, and I know why it's happening. Early bird catches the warm. WHO CARES? ----------------------------------------- Turn the page , boys. (早く次に…

映画やドラマの様には 結末もハッキリしていなく、ぼやけているだろう 自分の人生だけれども、主人公は私ではない。いや、プロローグがあまりにも長く、次の章にいつまでたっても切り替えられない。 好きな人に、好きという気持ちを伝えたい。言葉だけでなく…

嬉しかったこと

昼休みに、生徒が部活の引退報告をしてくれた。顧問だった訳ではないが、今までありがとうございましたと、澄み切った目で報告してくれた。 剣道部だったその子から、2年の冬頃に、相談を受けた。 部活が辛すぎて、本気で辞めたいと考えていると。試合で勝…

心が苦しい。

久し振りの感覚だ。起きている間、何となく心が苦しい。 少し、気にかかる事が仕事にあって、多分その事が心に引っ掛かっていて、苦しく感じるんだと思う。 気持ちの切り替えが、苦手だ。何をしていても、ほんの少し「嫌なこと」を思い出してしまえば、一気…

「ヒドゥン・カリキュラム」を意識する。

「自分は教師である」、という事に、甘んじてはいけない。教師という立場になったからと言って、自分が他人と比べて地位が上がった訳でも、特別に生徒に叱る資格が得られた訳でもない。現実的にはその逆で、教師である自分の一挙手一投足が、生徒に多大な影…

書かねば…。

自分が必死に生きてきた軌跡を、書き留めておかなければ…。 私の傍らを過ぎ去っていってしまった、一つ一つの小さな「想い出」を、書いておかなければ…。 必死で生きていた証を、確かなものにしておかなければ…。