高校教師の奮闘記録。

このブログのキーワード:外国語、大企業、働き方、人生、カフェ、喫茶店、読書

この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で初めて書いた「前書き」~これが人生か、さらばもう一度~

2年前、特進クラスの子たちに向けて、自作の「英文速読参考書」を作った。その時、前々から憧れていた「本の前書き」を書いた。備忘録がてら、頑張る生徒に向けて書いた前書きを、ここに残しておく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

考えが、とめどなく頭の中を流れていく。 本当は、その全てを丁寧に留めておき、書き記しておきたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 言葉は、私そのものだ。語彙を武装して、もっと細かく「私自身」を表現出来る…

高校教師/1日の始まりから終わりまで。

7時32分 ・出勤 7時35分 ・研究室のカギを開ける ・簡単な部屋の掃除、ゴミの回収、窓を開ける 7時40分 ・メールチェック、返信等 ・学校説明会の新規申し込みチェック、「Zoom」を使い担当者と相談 ・今日のToDoを確認 ・今日の授業内容を確認/スピーカー…

心を育てる教師の12ヶ条

1.ユーモアがあり、健康で明るい教師 2.子どもは、不公平を嗅ぎ分ける天才だということを知っている教師 3.一言が子どもに重大な影響を及ぼすということを知っている教師 4.子どもは愛されることによって輝きを増すということを知っている教師 5.…

本気で語りかける…

本日の授業の反省点 ・新しい単元の授業準備不足。 『絶滅に瀕している言語』に関する導入は、もう少し噛み砕いて説明しないと、生徒は理解できなかったかな。 私にとっては、言語にまつわる色々な知識(世界の言語数、言語と方言の違い、etc...)は前提知識…

コロナが終息に向かっても人々が『マスク』を取れない理由

コロナウイルスが世界的に流行り、『マスク』が生活必需品と化した。どこへ行くにもマスクを着用し、誰と話すにも、まずはマスクを着用してから。 マスク着用の効果について、コロナ前から言われていた事だが、マスクそれ自体にウイルスから身を守る機能があ…