高校教師の奮闘記録。

このブログのキーワード:外国語、大企業、働き方、人生、カフェ、喫茶店、読書

この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマーの国事情:統計・データをもとに

ミャンマーを貿易収支などのデータから分析してみたい。 (ド素人なので、間違ってる分析もあるかと思います。) 今回参照するデータ元はここです。 http://www.mmsis.gov.mm/sub_menu/statistics/fileDb.jsp?code_code=014 "MMSIS(Myanmar Statistical Info…

位の高い人が時々発する hou'la:

あるお坊さんが説法を説いているのをぼけーっと聞いていた時、 何かを言い始める前に、癖の様にhou'la: を挟むのに気が付いた。 hou'la:とは、hou' + la: で、そうですか、といった意味だ。 肯定 疑問 しかし、この文頭で使う用法は、この意味ではなさそう…

ビルマ語を高校生に教えると仮定した指導案(仮)

ビルマ語指導案 対象:高校3年生 進学校(偏差値60程度)1クラス 40名 授業:50分×12コマ 週1回 3ヵ月 使用教材:自作テキスト ビルマ語到達目標:CEFR A1レベル 聴く能力 話す能力 読む能力 書く能力 相手がゆっくり、平易な表現でハッキリと話してくれるな…

村上春樹著「アフターダーク」を読了後の覚え書き

村上春樹「アフターダーク」 ・「闇」の存在 マリ…家から飛び出してくる。色々な人と出会う。それぞれが「闇」を抱えている事に気が付く。 白川とエリ…室内に同じ鉛筆が転がっている(?) 「茶色のスーツの男」・・・エリを見下ろしている。仮面を被ってい…

疑問詞bE_(どこ)の反語としての機能

これはミャンマー滞在中に気が付いたのだが、 ビルマ語の疑問詞bE_(どこ)は、反語としての機能も有している。 例) Tu_ ka. che'Ta:hiN: ko bE_ cai' hma_ lE: S-3 NOM chiken ACC interro like future Q 彼が 鶏肉料理をどうして好きであろうか(いや、好き…

抜けない異国アクセントに惹かれて

小学校から中学校にかけて、ブラジルから転向してきた日系人の友達がいた。名前をジェッセという。 ジェッセは、転向してきた時から日本語を流暢に話せた。日本語で喧嘩もしたし、授業も他の生徒と席を並べて普通に受けてたし。 理由は分からないけど、僕は…

ヒンディー語勉強経過報告

ヒンディー語を勉強し始めて、約二週間が経過した。ここまでの勉強経過を、4技能別にして振り返ってみよう。 ・読み まだまだスラスラと読めないが、一応読めるようにはなった。ただ、特殊文字や重ね文字などは、時折読めない場合がある。下に振ってあるル…

死への欲求

順調に進めば、高い学歴、収入、役職を得られるのに、その道に進むことを自ら拒否し、到底見劣りのする先の見えない方向へ歩み出す人がいる。そういう人は、順風満帆な人生など微塵も望んでおらず、それ自体を毛嫌いする。もっと、より怠惰の道に進みたくな…

gaN_gO_ →ヤンゴン大学を象徴する花

乾季と雨季の2シーズンしかないミャンマーですが、花の種類はかなり豊富。 特に、ヤンゴンから離れて遠くの州に行くと、野菜や花がヤンゴンと比べて随分と沢山あるらしい。 今日知った、「大学、街を象徴する花」の覚え書きをしておきます。 綴りが分からな…

血の通った卒業論文、遂に完結

1月5日9時05分に卒論を提出し、 本日、卒業論文発表を終えました。 ビルマ語における1人称代名詞の語彙選択について、現地で調査をしながら地道に続けてきた。それを今日、本当の意味でやっと終止符を打つことが出来た。 途中で何度も卒論の執筆が嫌になって…

【語学】【経済】【スマートさ】2017年の目標

新年、明けましておめでとうございます。 今年は、いよいよ社会人になる年。 よりストイックに、より前向きに。 「自分」という存在によって、1人でも多くの人が良い影響を得られるように。 さて、今年の目標を立てました。 1 ヒンディー語を日常会話レベル…