ビルマ語を高校生に教えると仮定した指導案(仮)
ビルマ語指導案
対象:高校3年生 進学校(偏差値60程度)1クラス 40名
授業:50分×12コマ 週1回 3ヵ月
使用教材:自作テキスト
ビルマ語到達目標:CEFR A1レベル
聴く能力 |
話す能力 |
読む能力 |
書く能力 |
相手がゆっくり、平易な表現でハッキリと話してくれるなら、理解する事が出来る。 |
自分や他人を紹介することができ、どこに住んでいるか、誰と知り合いか、持ち物などの個人的情報について、質問をしたり、答えたりできる |
ビルマ語基本文字28字を、正しい発音で読むことが出来る。 |
良く使われる基本文字(28文字)を、正しく書く事が出来る。 |
授業の流れ
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前半(25分) |
後半(25分) |
1時限目 |
定形文(1) |
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2時限目 |
定形文(2) |
声調練習(1) |
3時限目 |
定形文(3)声調練習(2) |
文字練習(1) |
4時限目 |
文字練習(2) |
名詞・肯定文導入(1) |
5時限目 |
文字練習(3) 単語(1) |
名詞・肯定文導入(2) 単語(2) |
6時限目 |
名詞・否定文導入(1) |
動詞・肯定文導入(1) 単語(3) |
7時限目 |
動詞・否定文(1)単語(4) |
疑問文導入(1)単語(5) |
8時限目 |
文字・小テスト(1) |
名詞文・動詞文 小テスト(1) |
9時限目 |
文字・名詞文・動詞文・おさらい(1) |
助動詞導入(1) 単語(6) |
10時限目 |
助動詞導入(2) 単語(7) |
Situation Talk(1) |
11時限目 |
Situation Talk(2) |
Situation Talk(3) |
12時限目 |
まとめテスト |
授業おさらい |
定形文
1.Mingala_par_ 2.sa:pi:bi_la: (Sa:pi:bi_)
3.ne_kauN:la: (ne_kauN:dE_) 4.... lo.ya.tE_
5.....lo.ya.la: 6.....shi.la:
7.Che:zu:tin_pa_tE_ (ya.pa_tE_)
単語
動詞 |
形容詞? |
名詞 |
数詞 |
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twa:dE_ |
pu_dE_ |
eiN_Ta: |
Ti' |
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la_dE_ |
e:dE_ |
canO_ |
hni' |
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ci.dE_ |
myin.dE_ |
cama. |
TouN: |
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sa:dE_ |
nein.dE_ |
Tu_ |
le: |
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Tau'dE_ |
kauN:dE_ |
taksi_ |
nga: |
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lou'dE_ |
ce_dE_ |
shaiN_ |
chau' |
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syi.dE_ |
cin:dE_ |
zey: |
khuni' |
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ne_dE_ |
ci:dE_ |
khwe: |
syi' |
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phwin. |
Te:dE_ |
kye' |
ko: |
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pwin. |
sa'dE_ |
laN: |
tasE_ |
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phei' |
co_dE_ |
ho_te_ |
tathauN_ |
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pei' |
ciN_dE_ |
thamin; |
taTauN: |
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ei'dE_ |
kha:dE_ |
pai'san_ |
taTeiN: |
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pe:dE_ |
ngaNdE_ |
(sa:zaya_) |
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ywa_dE_ |
to_dE_ |
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(sya_dE_) |
ni_dE_ |
akhaN: |
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me:dE_ |
seiN:dE |
eiN_ |
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cai'dE_ |
hla.dE_ |
ei' |
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oE_dE_ |
lE:dE_ |
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yauN:dE_ |
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pyO:dE_ |
tO_dE_ |
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na:lE_dE_ |
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ya.dE_ |
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na_dE_ |
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ashin_pye_d |
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wu'dE_ |
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ye_cho:dE |
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chu'dE_ |
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