高校教師の奮闘記録。

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この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

高校教師/1日の始まりから終わりまで。

 

7時32分 ・出勤

7時35分 ・研究室のカギを開ける
      ・簡単な部屋の掃除、ゴミの回収、窓を開ける

7時40分 ・メールチェック、返信等
     ・学校説明会の新規申し込みチェック、「Zoom」を使い担当者と相談
     ・今日のToDoを確認
     ・今日の授業内容を確認/スピーカー、オーディオ充電確認
     ・学級日誌にコメント記入

8時00分   ・クラスの保護者から電話連絡 詳細を聞き取り、管理職に報告
     ・調査書の綴じ込み

 

8時25分 ・職員全体朝会 
     ・学年会 連絡事項共有、クラスに報告事項をまとめ、クラスルームにアッ
      プする

     ・クラス配布物を、6×6に仕分ける(教室に入ったらスムーズに配布でき
      る様にする為)
     ・欠席者の確認
     ・朝小テストの準備

8時35分 ・クラスSHR開始
     ・クラスの健康状態把握(目視)
     ・朝小テスト配布、開始(3分間)
     ・朝小テストの間、出席簿に不在者を記録
     ・個別の配布物を返却していく
     ・朝小テスト終了、隣の席の友達と答案交換
     ・朝小テスト答え配布
     ・出席番号順に集められる様に、出席番号1~10番の生徒は1番の生徒の
      所に、11番~20番の生徒は11番の生徒の所に、21番~30番の生
      徒は21番の生徒の所に、31番以降の生徒は31番の生徒の所に持って
      いく。最後に担任まで4人が持ってきて、回収完了。

     ・朝の連絡。本日の流れ、全体への所連絡等。
     ・SHR終了。終了と同時に、調査書依頼回収(4件)、推薦書依頼回収(3
      件)、志望理由書の下書き回収(2件)、その他相談等数件
     ・個別に返却物を返却。

8時45分 ・一旦研究室に戻る。1限の授業準備。

8時50分 ・1限授業開始。
9時40分 ・1限授業終了。
     ・生徒に依頼事を行う。
     ・職員室に行き出席簿を返却。
     ・職員室の自分の机上を確認。遅刻者連絡を確認。
     ・研究室に戻る。2限の授業準備。

 

9時50分 ・2限授業開始。

10時40分 ・2限授業終了。
     ・生徒へ添削返却。添削指導。
     ・生徒に依頼事を行う。
     ・職員室に行き出席簿を返却。
     ・研究室に戻る。

10時50分   ・調査書作成(4件)
      内容確認、印刷、起案、封

 

11時15分 ・部活動報告書作成、報告書印刷(8部)
       次回部活予定チェック

 

11時30分 ・自校研究授業の相談、指示

 

11時35分 ・他校研究授業の案内確認、管理職に申し込み依頼

 

11時40分 ・欠席生徒に電話連絡、管理職に報告

 

11時45分 ・4限授業準備

 

11時50分 ・4限授業開始

 

12時40分 ・4限授業終了

 

12時45分    ・購買でパンを購入

 

12時50分 ・パン完食

 

12時50分 ・推薦書(清書)作成

 

13時00分 ・生徒対応 生徒代表発表指導

 

13時15分 ・推薦書(清書)作成

 

14時00分 ・事務手続き関連作業(年末調整、振替え休日申請等)

 

14時15分 ・英語ライティング添削(2件)
        ・定期考査最終チェック、修正

 

15時15分 ・クラスSHR
                       明日の予定、連絡事項、個別返却物等。
      ・生徒から添削依頼、下書き、調査書依頼等受け取る。
      ・学級日誌を受け取る。
      ・掃除の指示。

 

15時30分 ・入試指導(面接試験、小論文指導等)

 

16時00分 ・推薦書(清書)作成、起案

 

16時30分 ・総合的な探求 指導準備、プリント印刷等

 

16時55分 ・勤務時間終了

      その日のタスクが終わっていれば、身の回りの整理整頓をし、帰宅。
      終わっていなければ、仕事続投。

 

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他にも、突発的な雑務や横から入ってくる仕事多数。
毎日、終わるはずのない仕事量に圧迫される。

肝心の「授業準備」に割ける時間が、ほぼゼロ。

これが現実。
歯を食いしばって、やり抜くしかない。