高校教師の奮闘記録。

このブログのキーワード:外国語、大企業、働き方、人生、カフェ、喫茶店、読書

この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

男、30にして生まれ変わる。

 

子曰く、、
「私は十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。
六十歳になると、人の言うことがなんでもすなおに理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、
人の道を踏みはずすことがなくなった」と。
(『論語』・旺文社)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

30目前にしても、依然として自分の進むべき道は、まだ不明瞭。暗中模索の中、右へ行ったり左へ行ったり。いや、方角すらも定かではない。ひょっとしたら、来た道をダッシュで戻っているだけかもしれない。

それでも、私は、全力を出し切りたい。
この世に生まれて、そして亡くなっていった偉人たちの様に。

 

笑われても、裏切られても、傷ついても、
私は歩みを止めない。

それを再確認して、私は私の30代へとステージを進める。