高校教師の奮闘記録。

このブログのキーワード:外国語、大企業、働き方、人生、カフェ、喫茶店、読書

この場ぐらい、本音で語らせてくれ。

お地蔵さんごっこ。

 

小1の時、休み時間に皆で遊ぶゲームを考案するのが好きだった。

考案した遊び

名前:「お地蔵さんごっこ

必要人数:2人~

遊び方:

 

①まず、おじいさん役(1人)と、お地蔵さん役(おじいさん以外)に分かれます。

②お地蔵さんは、横1列に、座って並びます。好きなポーズを取ります。

③お地蔵さんの準備が出来たら、おじいさん役が教室に入ります。
 おじいさんが何を言っても、お地蔵さんは、表情を変えたり、動いたりしてはいけません。お地蔵さんですから。

勝敗:
お地蔵さん全員を笑わせたり、動かせたり出来たら、おじいさん役の勝利。
それが出来なかったら、お地蔵さん側の勝利。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

物凄く単純な遊びだったけど、これが結構面白くて、毎日10分休みにやっていた。

「あるぇ~?こんな所にお地蔵様なんていたっけなぁ~??」

から始まって、色んな事を言っては、友達を笑わせてた。


当時、遊びとは、自分たちで考えて創って、皆で楽しむものだった。